セリカが気にならなくなった

●好きだったセリカが気にならなくなった

結婚して子供が4人もできました。

とてもじゃないがセリカを買ってくれと愛妻に言えません。

ワゴン車を購入したのです。

本当は「セリカ」とワゴン車の2台を所有したかったのですが

経済的にとても無理でした。

当時の「セリカ」は


ZJS.bmp
4代目セリカ

格好が良かったですよ。

落ち着きがありながら、スポーティな感じが気に入っていました。

「セリカ」「セリカ」と言って愛妻に小さな声を掛けましたが、全く取り合ってくれませんでしたね。

我が家では子供が大人になったせいもありますが、1人が1台所有しています。

この「セリカ」は映画「私をスキーに連れてって」でも格好よく映っていましたね。

8月12日 - 日本航空123便が群馬県上野村の高天原山の御巣鷹の尾根に墜落、520名の死者を出すも乗客4人が奇跡的に生存。

このとき坂本九さんが乗っていましたよね。



??.bmp
大鳴門橋

徳島県と兵庫県が大鳴門橋でつながりました。

こんなところを「セリカ」で走ると気持ちがいいでしょうね。

淡路島のサービスエリアはとても気持ちが良いですよ。

何が良いかと言えば

神戸から大阪や関西空港が一望できるのです。

この景色は本当に素晴らしいですよ。

ぜひ一度行ってみてください。



1985年8月、4代目にモデルチェンジし前輪駆動への大変革となった。FFコロナ/カリーナのフロアパンをベースにしているため、セリカにはコロナクーペとカリーナEDという姉妹車も生まれた。スタイリングは、トヨタで流面形と呼ぶラインを採用。キャッチコピーは「流面形・発見さる」で、風紋がくっきり出た砂漠にセリカが置かれ、バックにプッチーニ作曲の「蝶々夫人」が流れる。1986年にはトヨタ初のベベルギア式フルタイム4WDである排気量2000ccのGT-FOUR(ST165型)が満を持して登場した。キャッチコピーは「流面形・極まる」で、テレビCMはレッドマイカ色のセリカが疾走するサイドボディーが映る内容となっている。

WRCではGroup Bが廃止された後、1987年にトヨタチームヨーロッパ(TTE)はスープラ(前期型・7M-GTEUを搭載し最高出力410ps)にて参戦、しかし成績は芳しくなかった。TTEはGroup Aで勝つために5000台の販売規定をクリアした1988年から、ST165型をベースとし、X-TRAC製6速ミッションを搭載したGT-FOURを投入した。そして1990年に、カルロス・サインツの手によって、日本車初のドライバーズタイトルを獲得することとなった。

4A-GE型エンジンを搭載した廉価版も用意されていた。

映画「私をスキーに連れてって」でスキー場をGT-FOURが走る1シーンがある。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この記事へのコメント
日航ジャンボ墜落につきまして
中性子爆弾を受けて垂直落下したものです。
Posted by 日航ジャンボ墜落につきまして at 2007年03月09日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35461462

この記事へのトラックバック

セリカのトラックバック
Excerpt: RX-7の所に来てたので、トラックバックのリンクは削除しましたが、勿体ないので
Weblog: ピーちゃ♪のよろず
Tracked: 2007-03-13 13:00

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。